2017年3月12日日曜日

四国お遍路⑩ 3/11 室戸岬まであと2.7km Shikoku Pilgrimage 10th day March 11. Cape Muroto is 2.7 km away

朝、細川さんからあなたに渡したいものがあると言われ野根の土曜市に連れていかれました。こけら寿司という地本の名産を是非食べて欲しいとの事。
写真①ばあちゃん達の説明によるとお祝い事に作られるもので、米の中に焼き鯖が混ぜこんであり、柚酢を使ってます。一段で米一升なのでこれで6升、100人分です。見た目もきれいですが、譲り受けの上品な香りがして超旨かった❗
写真②左から3,4番目が夫婦岩です。ということは左の大きい岩2つは舅姑?
写真③もう田植えの準備です。早くね?
✳オリボーさんに再会
民宿の部屋を出たときふと玄関を見たらなんと3月8日に薬王寺の前で会ったフランス人オリボーさんの一輪車リヤカー発見❕宿のおばあちゃんに部屋を聞いて訪ねましたらオリボーさんは私の顔をみるなり凄い驚いてそして凄く喜んでくれました。早速エアコンの使い方とかお水を飲みたいので通訳してくれとか色々言われました。色々困ってたようです。おばあちゃんに経緯を話したら明日、朝食を一緒に食べなさいと言われました。私は素泊まりだからと断ったら、おばあちゃんがこれも何かの縁なのでお金はいらないからオリボーさんと一緒に食べていきなさいとの事でした。嬉しい再会にありがたいおばあちゃんの気持ちに感謝❕😂
In the morning, Mr. Hosokawa told me that there is something I would like to pass and I took him to Saturday market of None .
I would like you to eat the famous product of Kokera Sushi by all means.
According to the explanation of the grandmothers, it is made to celebrate, the grilled mackerel is mixed in the rice and use the vinegar.
This is the amount of 100 people. 
Photo②The third and fourth from the left are married rocks. So what are the two large rocks on the left?
Photo③It is already preparing for rice planting.
✳I met again with the French Oliver who met two days ago in the hostel.



0 件のコメント:

コメントを投稿