2016年8月19日金曜日

8/18 5/24以来のJaca(ハカ)着

朝のパンプローナで、フランスの道か北の道に行くピルグリム(巡礼者)が多数いました。
写真①パンプローナの牛追い(Bull Run)祭7/7から7/14San Fermin(サンフェルミン)祭のモニュメント 写真②牛は最後にこの闘牛場(Bull Ring)に追い込まれます。
バスでハカに着く手前で自分が歩いた道と村を通り過ぎた時に、5/25にこの道を歩いたことを一気に思い出しました。
5/24に泊まったアルベルゲには自分が作った折鶴があり受付のおばさん(写真③)も覚えていてくれました。ルルドへの行き方を聞いてみると見事に教えてくれました。Jaca(ハカ)→Canfranc(カンフラン)乗換Oloron(オロロン)(ソンポルトに向かう時に1泊した町)→Pau(ポー)ここで1泊し翌日→Lourdes(ルルド)これでやっとルルドに行けます。
写真④ハカのバスターミナルで時刻表も見つけました。08:12発で8駅目のEstacion Canfranc下車。
写真⑤ハカの城、函館の五稜郭と同じ形です。右隅にピレネーの山並み、左隅の空堀に鹿が見えるかな?名古屋城の空堀も鹿だった?




0 件のコメント:

コメントを投稿