2016年8月11日木曜日

8/10 Morroco Tanger(タンジェ)入国

写真①朝ジブラルタルの滑走路を横切り出勤に行く人々と雲のロック
アルヘシラス発のフェリーでスペインの港を離れた直後にモロッコの入国手続きが行われます。まだスペインなのに😱。これを行わないと不法入国になります。
写真②開発中のTanger Med(タンジェ新港)着。ここからタンジェの町まで1時間くらいあり皆タクシーで行くのですが,節約でバスで行こうとしたら、バス乗り場などなく、道路に出たとこで途方にくれてると清掃員のおじさんが乗り合いタクシーを捕まえてくれました。20ディルハム200円で超安!同乗者にスペインの最南端Tarifa(タリファ)からなら直接タンジェの町に行けたのにと言われてガックリ。
写真③宿の屋上テラス旧市街から建設ラッシュの新市街と海岸線。宿に着いたらテラスでおばあちゃんがタンジェの人が皆飲んでるミントティーをふるまってくれました。夜は食事を終えて戻ったら宿の兄チャンからテラスでハッシーシ(麻薬)を一緒にやらないかと誘われました。さすがモロッコだなと思いましたが丁重に断りました
マジヤバ😨
写真④喧騒の旧市街の小さな食堂で魚のフライをチリソースの入ったケチャップで食べます。丸まってるのは八角みたい?全部で415円。回教の国なのでビールは飲めません😱でも外資系ホテルならOK。モロッコはアルチュハイマーには優しい国です。
写真⑤この門から市場街で道の両側に小さな店、路上の物売、多数の人、更にこの狭い道を車、オート三輪車が通り凄まじい喧騒更にモスクからコーランが大音響で流れ正に異国です。超面白い!次回はアフリカをぐるっと回りたいです。宿はこの道をずっと登ったとこにあります。
写真⑥宿から旧市街の夜景





0 件のコメント:

コメントを投稿